KIC熊野インターナショナルカレッジ@国際交流

アクセスカウンタ

zoom RSS にこにこ新聞

<<   作成日時 : 2008/04/30 23:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

         

にこにこ新聞
 


書道教室からのおしらせ
4月30日の授業は会議のため休みです。おまちがいのないように

さくらの 090−4802−4945          柿迫  855−4155

5月 予定                   5月 予定
水曜日 7日 毛筆(2,3,4年)     金曜日 2日 毛筆(3,6年)
14日 休み               9日 毛筆(2、5年)
21日 毛筆(5,6年)             16日 毛筆(3,4年)
28日 毛筆(3.4.5,6年)       23日 毛筆(4,5.6年)
             30日 会議のため休み

4月は、出会いと別れが多くある月です。5歳のころから習字を習い始めたぽちゃぽちゃとしたかわいい子。今でも思い出します。中学校になり、クラブに宿題などがあり帰ってから習字に行くのは・・・・ということで、とりあえずやめるようなお休みするようなという状態になってしまいました。
毎週、8年間あたりまえのように話をしたり彼女の成長をみてきました。なんだか、ぽっかりと穴の開いた感覚です。本当に寂しいですね。また時間ができたら顔を見せにおいでよ。皆の成長を見せてもらえている今、とてもうれしいです。ありがとう。6月か7月に指導者養成コースと作品作りを1泊2日で行う予定です。
中学生・高校生の昇段者は是非参加してくださいネ。

ESC英語学院からのおしらせ

4月14日から学生がホームスティで熊野・焼山・呉方面に36名来ました。
ウエルカムパーティでは、熊野ならではの熊野筆をESCの生徒さんからオーストラリアの学生へプレゼントをしました。お手伝いをありがとう。お好み焼き作りを体験したり、蜜屋饅頭の
工場見学・宮島・平和公園など広島・呉・熊野を楽しんでいました。

アンケートを紹介します。
なかなかコミュニケーションがとれなかったのですが、子供たちは言葉は関係なくすぐに仲良くなりました。いつも笑い声が部屋からきこえてきました。かるたやトランプでもりあがりました。

初めてのホストファミリィで何がどうなるかと心配もありましたが、終わってみるともっといてくれればと家族全員が思い涙が止まりませんでした。子供も泣きながら学校へ出かけていきました。この出会いはとても大切で心に残るものになりました。ありがとうございました。まだ子供が夜になると涙しています。

私の英語力のなさに話が思うようにできなかったです。日常会話が習いたい。
という声がたくさんあり、この度ホストファミリィをするためのワンポイント講座をしようと考えています。お茶をしながら、英語を習い、考える。楽しくてためになる講座を考えています。関心のある方は声をかけてください。楽しんでいただいたようでとてもよかったです。本当に皆さんの一人一人の御協力のもとで無事おえることができました。とってもオーストラリアの子供たちも喜んでいました。色々なことがあったと思います。良い思いでとして残しておいてください。ありがとうございました。                                           ESC 国際交流

中学生の学習塾
 少しずつ、皆慣れてきています。先日はノートの書き方などを説明しました。そして、中学の間は、復習に力をいれるように。どんどん自分を言えるようになって欲しいですね
コミュニケーションが大事だと思っています。何でも相談してください。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
にこにこ新聞 KIC熊野インターナショナルカレッジ@国際交流/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる